いつか。

2019年夏、まさかのジャニーズに出戻りました。

おうち時間を充実させる為のitem4選。プラス好きな人たちのはなし。

おこもり生活も2ヶ月を迎えて“家にこもる事“に慣れてきました。

最近は北欧の“家の中で楽しむ“スタイルに影響を受けて、おうちの中の快適化計画、進行中。

 

これはおこもり中の今現在を楽しむ為でもあるけれど、今後第二波・第三波が来るであろうと言われているその時も落ち着いて受入れられるようにの準備も兼ねて。

 注:ここでの楽しむは私が楽しむという意味。家族が楽しむってのはまた別のお話。

 快適化計画の為に、まずはこの間の楽天セールの時に少しキッチンgoodsをGET!

 

 今の悩みが“1日3食の食事の準備“ 

 

かれこれ2ヶ月弱、テイクアウトもデリバリーも無し。

 おこもり期間中の今なんだから、3食食事の支度するのなんて当たり前やんか!っと言われたらそれまでなんだけど‥

特に料理が好きでも得意でもない私には、家族のリクエストに毎度答えて準備するのが本当に苦痛で‥苦痛を軽減する為に毎食バッフェスタイルになりつつある。

まぁ、それも限界が近づいてきたから、無理やりにでも料理をするモチベーションを上げる為に買いました。

 

f:id:KAEMI:20200524095306j:plain

 

 

Honey Wareの片手鍋

先月買ったホーローの両手鍋が熱伝導が良くて、これの片手鍋があれば茹で卵(我が家は毎日茹で卵を茹でるのだけど、結構面倒。)も、お野菜茹でるのも時短になって良いんじゃないの?っと思って、両手鍋と同じシリーズのをGET。

このシリーズ実用的なのはもちろん、見た目が可愛くてキッチンにあるだけで気分が上がる♡

このお鍋のカラーね。グレーなん。でも私にはしょっぴーのメンカラ(ブルー)にしか見えない。ブルーじゃなくくすみブルーみたいな。

しょっぴーカラーと思うだけで、ウキウキする!

 

f:id:KAEMI:20200524095425j:plain



■D&SのカッティングボードL

今までセリアのやわらかまな板シート(グレー)を使ってて、A4位でコンパクトなサイズ感、薄くて嵩張らない、軽い、食洗機にガンガン入れれるところがお気に入りで、常に2.3枚はストックもしてる位のお気に入り。

だ、け、ど。

ここに来て、工藤静香さんがインスタでupしてるお料理写真に度々出てくる、オリーブのカッティングボードが素敵で良いなって気になり出して色々調べたら、オリーブよりもアカシアの方が扱いやすいみたいだったから、アカシアのカッティングボードをGET!

もうすでに、傷が入りまくりなのだけど‥私の使い方がイマイチなのかな?

この傷もオリーブオイル塗ってお手入れしたりするみたいだから、近々お手入れもしてみよう。この一手間のお手入れが地味に楽しそうだなっと思ったりしてる。

 で、このカッティングボード、一つ誤算が。

サイズもちゃんと計ったはずやのに、なんか思ってたサイズよりも大きい。

なんで?なんで?なんで?注文間違えたんかな?

 今まで使ってのと比べると相当大きいよ。

 

■ADERIAのガラス瓶

ガラスとステンの組み合わせがどうしようもなく好き。シンプル。機能美。

良い梅をGET出来たから、自分的に良い瓶に漬けたくて探したの。

2リットルの瓶をGETしたんだけど、3リットルの瓶のが良かったかも‥?

梅がぎゅうぎゅう。私、サイズ選び苦手だわ。w

カウンターに置きっぱなしだから、ちょこちょこ視界に入るとちょっと良い気分になる。3.4日したら、ボトルに移すから短い間のお楽しみ♡

シロップつけが終わった後、何を入れるか考えるのも楽しい。

 

 

 

f:id:KAEMI:20200524095455j:plain

f:id:KAEMI:20200524095523j:plain




冷凍梅使ったから2日でこんだけ溶けた!早い!

 

DeLonghi電気ケトル

使ってた電気ケトルがお湯は沸かせるけど、たまに調子が悪くてそれがプチストレスで買い替え。

お湯の注ぎ口が大きくて、1リットル沸かせる、カラーは白。で調べたら、デロンギのが条件ぴったり!これで、ストレスフリー。最高!

 

f:id:KAEMI:20200524095553j:plain



我が家は炊飯器がないから、炊飯器を置くであろう場所がケトルの定位置。

1リットルサイズはお水入れると中々重たい。

ただ、今まで2回に分けて沸かしてたのが1度で済むから良い!

ケトルを倒したりしてこぼさないようにだけ気をつけよう‥

 

 ■
 

キッチンにいる時間がほんと長い今。

(洗濯物干したり、掃除する時以外はほぼキッチンにいてる。

なんならこれ書いてる今も、キッチンで立って書いてるよね。)

お料理するのほんま嫌‼︎って思ってたけど、キッチングッズを揃えるという“形から入る方法”が私には合ってて、単純にモチベーション上がって、キッチンに立つ時間がちょっと楽しくなってきた。

無駄に、微塵切りと角切り野菜のメニューが増えたけど。笑

キッチングッズが自分のお気に入りになるだけで、お料理へのモチベーションが上がる。

 

しょっぴーカラーのお鍋が愛おしくてたまらない。

しょっぴーカラーのお鍋ありがとう。

なんなら、しょっぴーありがとう♡

 

次は、めめカラーのSTAUBが欲しい。

無水カレー作ってめめの好きなチーズたっぷりかけて、カロリーお化けにして食べたい。

でもSTAUBのお鍋の重さに購入を躊躇しちゃうのよね。

お使いの方は、重たくないのかな?洗う時、落としたりしないのかな?

あ、話脱線したw

 

あと。キッチンでYouTube見ながらお料理するんだけどスノTubeにもお世話になってます。

9人がご飯食べてる動画見ながらご飯作ると、ハッピーホルモンが出るのか何か良い感じにご飯作りを終えられる。お料理してからの洗い物までも、かなりスムーズに終わる。

特にお気に入りは、スカイツリーの中のお寿司やさんでお寿司食べる回と、館様がこーじくんママの青椒肉絲を再現料理する回。

お寿司屋さんのは、めめがモグモグモグモグ‥取り敢えず、モグモグしてるところが可愛すぎて一生見てられる。9人のモグモグを集めた動画がみたい。長編1時間verリクエスト。

館様の回は、館様と一緒にお料理してる気分で(私はさっくんの助手的ポジションの設定)楽しい。お料理が出来上がるまでの、クイズ?でフッカさんがこーじくんに“俺の子を産んでくれ“のパワーワードに毎回ざわつくのもお決まり。笑うん。このパワーワード本当強すぎる。

スノにも感謝しとこ。ありがとう♡

 

こんな感じで、なんなしと“おうち時間“を楽しめるようになってきた。

こんなことがなければ、ここまで徹底的に家におこもりする事なかったから、ある意味貴重な時間。少しずつ、元の生活に戻るのかな?と思うことも増えてきたけど、まだまだ油断はできない。気を抜かずにおこもり生活続けて、コロナ終息を待とう。

 

お題「#おうち時間